「地球温暖化防止活動」活動報告
市民塾多目的教室にて「地球温暖化防止活動」スクーリングを実施しました。
前期は、市民塾と「自遊塾」と連携しながら、「第5次IPCCレポート解説」に基づいて、地球温暖化および気候変動に関し解説しました。
また、作道小学校総合学習で、「とやま環境チャレンジ10」で、地球温暖化のしくみおよび省エネルギーの普及啓発を出前授業で実施しています。
人間の活動が原因で地球温暖化が起きている可能性は極めて高いと言われ、世界の温暖化対策の基礎資料で、国際交渉の科学的なよりどころとなる第1、2、3作業部会報告書を解説しました。
後期も、継続して活動を予定しています。(スクーリングは10月終わりを予定)
受講者の声
- 近年話題になっている、地球温暖化・気候変動に関して、現在の段片的な知識から総合的な観点から頭の中を整理、おさらいをしたいと考えて、本講座を受講した。
- 富山県ナチュラリストボランティア活動に加えて、小学生対象「とやま環境チャレンジ10」出前講座の担当推進員(講師)を務めるにあたって、「地球温暖化」について、どのように教えたらよいかを知識を深めるために、本講座を受講した。また、9月末に、神明小学校で、児童と南極大陸越冬隊長とテレビ電話交信する予定で、そのために世界的な課題である気候変動に関していろいろな知識を広げたいと考えている。